• web予約システム RoomGate
  • 電話予約・お問合せ 03-5467-3200
  • インタビュールーム空き状況
  • メニュー

FAQ

ダイナミックオンライン定性調査ソリューション全般

各オンラインサービスは、どの様に提供されるのですか。
お申込み後、弊社が各オンラインサービスプロバイダーに利用手続きを行い、適時、サービスをご提供させていただきます。
各オンラインサービスは、システムの信頼性やデータの安全性等に問題ありませんか。
厳格なセキュリティポリシーを持ち、かつ、グローバルにサービスを提供するプロバイダーを選定しています。
各オンラインサービスは、安心して確実に利用できますか。
オンラインサービスをご利用される場合、オンラインサービスプロバイダーのシステム環境に加え、オンライン調査に関係する方々が利用するネットワーク環境やPC、タブレット、スマートフォン等の性能(カメラ、マイク、画面サイズ)も関連します。より安心、確実にご利用いただく上で、モニタ(参加者)、モデレータ、オブザーバ(見学者)等、調査関係者の各環境の事前確認、及びそれらを考慮した実施が求められます。
各オンラインサービスの詳細や機能等は、どの様に確認できますか。
各プロバイダー名をクリックして、各プロバイダーのページで詳細、主要機能をご確認いただけます。ご不明の点等は、弊社の「問合せフォーム」をご利用ください。
各オンラインサービスを利用する際、日本語サポートは大丈夫ですか。
各サービスは多国語対応していますが、一部の日本語表記についてわかりづらい箇所もございます。予めご了承ください。

オンラインFGIについて

各オンラインFGIサービスは、どの様に申し込めば良いのですか。
リアル(オフライン)インタビュールームのお申込みの場合と同様に、お電話、またはRoom Gate予約システム(一部サービス)、並びに、申込フォームからお申込みいただけます。
オンラインFGIの利用検討に際して、見積は依頼できますか。
お気軽にご依頼ください。また、適宜【概算見積フォーム】もご利用ください。
オンラインFGIが未経験の場合、どの様に各サービスやサポート、オプションを検討すれば良いですか。
初めてオンラインFGIの実施をご検討のお客様に、ディレクションサポートをご用意しています。ディレクションサポートでは、調査目的(テーマ)、参加者、実施回数、情報収集方法、アウトプット、ご予算等、お客様の定性調査計画を踏まえ、最適なリモートオンラインFGI、フルオンラインFGIを選択し、必要に応じて各サポート、オプションをご提案させていただきます。
オンラインFGIの実施に際して、どんな注意点がありますか。
参加者(モニタ)のIT&コミュニケーションスキル、モデレータのIT&オンラインツール(動画、音声、チャット、投票等)操作スキル、また、必要に応じてモデレータアシスタントやシステムサポートの体制等も考慮する必要があります。
オンラインFGIは、オフライン(リアル)FGIと同じ人数で開催可能ですか。
調査テーマや関係者のスキルにもよりますが、一般的にはリアルFGIよりも1~2名少ない、3~4名での開催を推奨させていただきます。
オンラインiDI(In Depth Interview)も実施できますか。
オンラインFGI同様に、IDIでも各サービスをご利用いただけます。また、オンラインIDIとFGIをミックスした調査も可能です。

インサイト定性調査について

インサイト定性調査は、どの様に申し込めば良いのですか。
初めてインサイト定性調査の実施をご検討のお客様に、プランニングサポートをご用意しています。プランニングサポートでは、調査目的(テーマ)、参加者、調査期間、情報収集方法、アウトプット、ご予算等、お客様のインサイト調査計画を踏まえ、調査ツールの選択から、必要に応じてモデレータサポート、レポート編集等、オプションをプランニングさせていただきます。
インサイト定性調査の利用検討に際して、見積や提案は依頼できますか。
お気軽にご用命ください。調査要件をお伺いし、適宜、調査企画のご提案、お見積を作成させていただきます。
オンラインFGIとインサイト定性調査は併用できますか。
オンラインFGIに参加するモニタのラポール形成や、FGI終了後の個別の意見収集、また、同一モニタにオンラインFGIを2回実施する場合等、オンラインFGIとインサイト定性調査を併用することで、従来のリアルFGIでは難しかった情報収集が行えます。

ルームの利用時間や利用の仕方について

利用時間の定義を教えて下さい。
インタビュー主催者及び関係者の方の入室から退室までとさせていただいています。準備、片付けの時間も含めての利用時間になります。
設定された時間帯ではなく、12:00~15:00に使う、あるいは1時間だけ使うことはできますか。
午前.9:30~12:30、午後.13:30~17:00、夜.18:00~21:30と、ご利用時間を設定してお使いいただいております。例えば12:00~15:00にご利用の場合は、午前と午後の2回分をおとりいただく形になります。尚、ネオデプスは時間貸しになりますので、12:00~15:00でご利用頂けます。
午前と午後(午後と夜、午前・午後・夜続けて)借りているのだが、その間の時間は料金がかかるのですか?
続けてご利用の場合の間の時間は、別途料金はいただきません。ご自由にお使いになれます。ただし午後を空けて午前と夜、夜と翌日午前をお使いの場合は、この限りではありません。
お部屋のそのままにしておきたい場合は、間の時間帯もご予約下さい。
時間の延長は可能ですか?
前後のご利用の方に支障が出ない範囲で可能です。前延長、後延長ともに、10分を超えて30分につき延長料金を申し受けます。(9:00~22:00・・・5,000円、8:30~9:00、22:00~22:30・・・7,000円)
午前と午後、午後と夜間の間の延長は30分のみ、午前の前延長、夜間の延長は1時間までとなります。
夜はビルの警備上の関係で最長午後10時半までのご利用となります。 またご利用時間帯の次の時間帯にかかってしまう場合は、延長の扱いではなく、その時間帯のご利用料を申し受けますのでご注意ください。

ルームの設備について

同時通訳は可能ですか?
同時通訳設備を完備しています。
録画、録音ともに日本語と外国語の2つを記録できます(同時通訳設備(録音・録画機器含む)は有料となります)。 
同時通訳者の派遣も承っております。
すべてのルームでネット利用が可能です。
インターネットに接続することはできますか?
ミーティングルームでは無料Wi-Fiをご利用いただけます。。
何台ぐらいのパソコンをインターネットに接続することができますか?
HUBがありますので、LANケーブルと必要なPCをお持込いただければ、複数台接続できます。利用の際は予めご相談ください。尚、インタビュールーム内で調査でお使いの場合は、別途お問い合わせ下さい。
試食をすることはできますか?
レガシー、デジタルルームでは、電子レンジ1台、電磁調理器1台(いずれも有料)は用意してございます。他の機器をお持込いただくことも可能です。
但し、一度にご使用になれる電力量に限界がございますので、複数台ご利用の場合は予めご相談ください。
尚、お部屋でそういった機器をご利用になる場合は、録音機材・精密機械に影響が出ないよう離れた場所でお願いいたします。給湯室につきましては共用部分になりますので、ゆずりあってご利用下さい。
お湯を沸かすことはできますか?
レガシー・デジタルルームには給湯器があり、100℃に近い熱湯がお使いになれます。温度設定の都合がございますので、ご利用の場合は、必ずお申し出下さい。また、予めお申込みいただければ電気ポット(1つのみ)も無料でご用意いた します。
ソリューション、アネックスルームでは湯沸しポットをご利用いただけます。
什器を大幅に移動してもかまいませんか。
録音・録画機材にはお手を触れないようにお願いいたします。またインタビュールーム内のテーブルの移動は、お断りいたします。
ミーティングルーム内の机、椅子などは移動してもかまいませんが、移動する先は、お借りいただいたルームの範囲内でお願いいたします。共用部分には移動できません。
必ずインタビュー終了後、最初にお貸しした状態への復帰をお願いいたします。
また、机、椅子、その他などで什器を疵付けたり、机の角を壁などにぶつけたり、床をひきずったりはなさらないよう、十分ご注意下さい。
商品棚・雑誌のラックなどはありますか?
ソリューションルーム、アネックスルーム、レガシールーム、デジタルルームには商品棚の用意がございますので、ご利用の場合は事前にお知らせ下さい。(レガシーとデジタルルームは共用) また、各ルームともに折りたたみ式のワゴンがございますので、ご自由にお使い下さい。 それ以外の雑誌のラック等の用意はございませんが、お持込いただくことが可能です。その場合は、事前にご連絡の上、別途大型什器持込のためのお約束事を確認していただき、書類にサインをお願いします。
また、前もってお預かりすることはできませんので、ご予約いただいた利用時間内にお持込いただき、お持ち帰りいただくこととなります。
別場所でのお預かりは出来ませんので、ご注意下さい。
キッチンを使えますか?
5つのルームいずれも90cm程度の小さなものです。レガシー・デジタルルームに関しましては両ルームの共用部分となりますので、譲り合ってお使い下さい。
スタッフも使わせていただきますので、予めご了承下さい。どのルームの場合も、ご利用になる旨、あらかじめお知らせ下さい。
冷蔵庫は使えますか?
ご利用になる場合は、予めお知らせ下さい。ただし、
・事務所用の小さなものですので、多くを入れることはできません。また、現在入っているものを外に出すことができない場合もあります。
・通常の冷蔵庫の機能のみですので、冷凍庫はお使いいただけませんし、こまかな温度設定などの機能がありません。
ですので、試食品などを入れる場合は、特にご注意下さい。お持込になることをお奨めいたします。(詳細はご相談下さい。有料となります。)

中に入れていただいたものにつきましては、当ルームでは責任を取りかねますので、ご自分で管理なさって下さい。また、ご利用はインタビュールームのご利用時間内とさせていただいておりますので、中に後日お使いになるものを残すことはできません。残ったものにつきましては、処分させていただきますので、ご注意下さい。

インタビュールームのテーブルの大きさを教えて?
ソリューションルームは直径1.8m、アネックスルームは直径2m(いずれも円卓)、レガシールームは1.8mのやや楕円形、デジタルルームは1.8mの八角形です。

お茶、お弁当の手配について

参加者用に、軽食・お菓子などの用意はできますか。
軽食と、お菓子をご用意しております。
軽食はサンドウィッチ、お菓子は、マドレーヌやクッキーなどをセット、両方ともお1人様400円(税別)にてご用意ができます。ご利用日の前々日14:00までに数量とご用意する時間をご連絡ください。もちろん見学者の方用にもご用意できます。
お弁当の手配はできますか?
ご利用日の3営業日前の15:00までに、ご予算とご希望をおっしゃっていただければ、ご用意できます。
注文、受け取り、お支払い、個数の変更などを代行いたします。(手配料別途)。
ドリンクフリーと紹介されていましたが、どんな飲み物が利用できますか?
各ルームとも、給茶器を備えていますので、お茶・コーヒーなどの飲み物をそれぞれホットとアイスでお飲みいただけます。お盆、紙コップ、マドラー、お手ふき、砂糖、ミルクなども揃えておりますので、ご自由にご利用ください。
アネックスルームは、モニタールームにレギュラーコーヒーポット1杯、紅茶用ティーパックとお湯をご用意しております。
ソリューションルームは、モニタールームにレギュラーコーヒー、紅茶用ティーパックとお茶、500ml水のペットボトルを10本/コマご用意しております。Neo-Deothは、インスタントコーヒー、紅茶用ティーパックとお茶をご用意しております。
ペットボトルの飲料の用意はできますか?
前日14:00までにお知らせいただければ、緑茶・お水のご用意いたします。銘柄指定はできない場合もありますので、お任せ下さい。(どうしても銘柄指定がある場合は、早めにお知らせ下さい。)冷蔵庫で冷やしておきます。

参加者への案内について

当日、参加者の遅刻などの連絡はどこにするように指示すればよいですか?
ご担当者へご連絡が入るようにお伝えください。
ただし、道に迷った場合のみの問い合わせ先は、平日10:00から18:00の場合、地図に記載のルーム事務所直通telまで、夜間・休日は03-5467-3200のウェルコインタビュールームデスクでお願いします。なお、ご予約が確定した際にルームご案内の地図などもお送りしますので、参加者の方への御案内にお使いください。
インタビュールームへの地図はありますか?
ご予約が確定した際に地図をお送りいたします。
参加者の方へのご案内にお使いください。
当ルームのサイトにも地図を用意しておりますので、ご利用下さい。
駐車場はありますか?
ウェルコインタビュールームには駐車場はありません。
徒歩5分以内のところに有料駐車場がございます。そちらをご利用ください。
案内板を出すことはできますか?
可能です。事前に案内板に提示する案件名等をお知らせ下さい。

ルームの備品について

テレビの視聴はできますか?
テレビ番組を観ることはアンテナが設定されていないのでできません。ブルーレイ・DVDの視聴のみとなります。
DVDの視聴はできますか?
可能です。事前にお申し出ください。
カセットを2本同時に録音することはできますか?
2本同時に録音できます(無料)。尚、ネオデプスは音声録音機器がありません。
録画はできますか?
DVD録画が可能です。尚、DVDは、持ち帰ってご覧いただくためには、ファイナライズが必要となりますので、ご注意下さい。DVD-Rをお持ち下さい。
すべてのルームには録画機器がございます。メイン録画は無料でご利用いただけます。
当日専用電話回線を使用できますか?
用意がございません。携帯電話などをお持ち下さい。
連絡用に電話の受発信はできますか?
用意がございません。携帯電話などをお持ち下さい。
商品を覆い隠す布はありますか?
ご用意しています。事前にお申し出ください。
茶器、お皿はありますか?
紙コップを用意してございます。
陶器のお湯のみやコーヒーカップ、お皿をご用意しておりますが、数に限りがございますので、必ず事前にお申し出ください。予約されてお使いの方がいらっしゃる場合は、お使いいただけない場合もございます。尚、ご使用後は洗ってお返し下さい。
コピーやカラーコピーはできますか?
各ルームにコピー機がございますので、ご自由にコピーをとっていただけます。(A4/100枚までは無料。A4用紙以外や100枚を超えるコピーについては有料となります)
資料・資材の配送・保管はできますか?
営業時間内(平日10:00~17:00)にお持ちいただくか宅配便を利用して送るなどしていただければ保管いたします(ダンボールで3つくらいまで)。お預かりは前日より、翌日までとさせていただきます。
お預かり個数・期間・大きさなどによっては、対応できない場合もありますので、予めご相談ください。また、ご予約なしにご送付なさった場合、人が常駐していないルームもあり、お受取できない場合もございますので、ご注意下さい。
資料・資材の返送をしてもらえますか?
荷造りして宅配便伝票にご記入いただきますと、料金着払いにて、当日または翌日(休日の場合は翌営業日)ヤマト便でお送りします。
元払いで送りたい場合も伝票を用意しておりますので、別途ご相談下さい。
文房具類は貸してもらえますか?
レンタルボックスをご用意しています。中身は、はさみ、カッター、スティックのり、ホチキス、透明テープ、セロテープ、ボールペン黒6本、ボールペン赤2本、バインダー、レポート用紙、領収証、封筒10枚、ポストイット大小、名札ケース、朱肉、ガムテープ、着払い宅急便伝票です。
終わったら、必ず中身を確認してお戻しください。
ネームプレートの大きさは?
ネームプレートのケースを2種類用意しております。
机上に置くタイプ(W150mm×H65mm)
胸につけるタイプ(W90mm×H53mm)

その他

全室禁煙になっております。見学者の喫煙はベランダに灰皿が用意してあります。(レガシー・デジタルルームは非常階段でも可能です。)
近くにコンビニはありますか?
はい。コンビニの地図を用意しております。資料ダウンロードのページより、「コンビニ・駐車場・レストラン等便利マップ」をご覧下さい。
対象者が小学生や中学生などで保護者と一緒に来る場合、保護者に待ってもらえる場所はありますか?
レガシー・デジタルルームは同じフロアにありますので、当日もうひとつのインタビュールームが空いている場合は、保護者待合室として、通常の半額のルーム代でお貸しすることも可能です(3日前より受付可。モニタールームは一般の方には非公開ですので、お使いいただけません)。ご相談下さい。
ソリューションルーム、アネックスルームでは受付スペースの前に数人の方に待っていただくスペースがあります。